9月はわんこの手術からのスタート

小牧市と北名古屋市と豊山町の境目にあるプライベートエステルームさくらのブログを見て下さっている皆様こんにちは~

 

9月になりやっぱり真夏とは違う風が吹くようになりましたね、去年がただただ暑い日の連続だったので 秋になるのが早く感じますmaple

 

我が家の9月のスタートは2年前に保護したムックの手術から始まりました

さっき、獣医さんにお迎えに行き無事退院したんですけどねdog

 

うちの4匹のわんこ達 みんな9~10歳 人間で言えば50 60代っていう感じになります  人も同じですが、そろそろ体の故障が出たり  本格的なメンテナンスが必要頃・・・

ムックに関しては、保護したワンちゃんなので正確な歳は不明で、当初はうちにいるMダックスの娘達より少し若いかもと思っていましたが、どうやらみんなほぼ同級生だったようdogdogdogdogという事はムックのメンテナンス考えなきゃって思って歯磨きなんかも真剣にやりかけようと思い歯を見ると・・・・歯周病?  奥の歯茎から血が・・・これは大変wobbly で獣医さんへ 歯石取りをお願いしようと思い連れていきました

 

そしたらなんと、歯石についてはもちろん、前立腺肥大にもなりかけており、胆嚢にも胆泥が溜まりかけているという事が発覚crying  

幸い、一度の麻酔で歯と去勢はでき、胆嚢はお薬と食事で治療という事になりすぐに命を脅かす事にはならずに済みましたが、人間もワンちゃんも生活習慣が大事hospital

また、今回も健康の大事さを痛感する機会になりましたclover

 

今年の秋は食欲の秋だけではなく 運動の秋にしょうかな~